ちょりそのにわかですいません

映画、ドラマ、ラジオ、アニメ、漫画、時事ネタなど

【モンスターファーム】今日から俺はモンスターブリーダー!

f:id:chorisoism:20191128081341j:plain

いよいよ本日(11/28)モンスターファームios版・Switch版が発売となっています。

皆で盛り上げていきましょう!

 

モンスターファームって何?

 モンスターファームとは1997年にテクもから発売されたPS用ソフトです。

実際の音楽CDをゲームに入れ再生すると中からモンスターが出てくるという画期的かつ斬新なゲームでした。1990年代生まれのキッズたちはほぼほぼ皆プレイしていたのでは無いでしょうか。

移植版ってどうなの?

モンスターファームでおなじみのCDを使ったモンスター再生システムは移植版ではどのようになっているのか調べてみました。

移植版ではネット上のデータベースにアクセスしてCDのタイトル名やアーティスト名を検索し、モンスターを再生出来るようになった様です。

好きなCDや思いついたCDを検索して再生出来るのは楽しそう。

再生画面のスクリーンショットを見ると

『所持円盤石 98枚→97枚』と表示されていたので、

1モンスター再生するごとに1枚円盤石というアイテムが使われる様です。

無限にモンスターを作り出すことは難しいみたいです。

どのモンスターが強いのか?

モンスターファームはベースのモンスターと掛け合わせるモンスターがいます。

私が覚えている範囲でまとめていこうと思います。

 ※かなりにわかな意見なので、参考程度にしてください。

【Dランク】

 ・ディノ   オーソドックスすぎて良い印象が無い

 ・ライガー  〃

 ・スエゾー  〃

【Cランク】

 ・ワーム   掛けあわせる種族によっては強い気がする

 ・モノリス  防御は良かった気が。攻撃はパッとしない。

 ・ナーガ   パワーはスピードは中の上、可もなく不可もなく

【Bランク】

 ・ゴーレム  ※力は強いが命中率が低い、遅い。ワンチャン強いキャラ

 ・ピクシー  ※かしこさ、すばやさ、命中は良い方

 ・ゲル    ※火力は弱いが素早さと防御でカバー

【Aランク】

 ・ハム    ※火力・命中・素早さ どれも良し、なかなか使える

 ・ガリ    ※かしこさ上げれば中距離長距離で活躍できると思う

 ・プラント  ※ピクシーとかけあわせたベニヒメソウのオール999が

         作りやすいと当時話題になっていた気がする。

【Sランク】 ※大体レアキャラは強い印象。

       ※レアキャラは再生以外だと、

        特殊アイテムを手に入れないとゲット不可。

 

 ・ドラゴン  ※ゴーレムの上位互換。パワースピード命中良い。

         序盤はブリーダーの言うことを聞かないところが難点。

         力と命中にガン振りしとけば何とかなるキャラ。

 ・マジン   ※レアすぎて再生できたことが無いが強いと思う

 ・ヘンガー  ※中距離・遠距離最強キャラ なんてったってビーム出せる

         再生以外で手に入れようと思ったら古代のパーツをイベントで

         集めなきゃいけなかった気がする。入手はめんどくさいが強い。

 ・ニャー   ※可愛くて強い。命中・攻撃力もかなり良かった気がする。

 ・ラウー   ※パワー命中が強い。鼻くそ飛ばす技なんかもあった気がする。

         煽りもあわせてプレイヤーにダメージを与えよう。

 ・ゴースト  ※取り敢えずレアキャラ。あまり育てたことが無いけど強かった 

         印象。

 ・ラクガキ  ※レアすぎて育てたことがない。

         生まれたら育成方法が確立されるまで冷凍保存しといて良いかも。

 ・ディスク  ※レアすぎて育てたことが無い。

         以下同文

 

結局何を育てれば良いの?初心者おすすめキャラ。

Sランクキャラが出るまで再生しまくるっていうのは、

円盤数も限りがあるのでかなりリスキーだと思います。

初心者が育てるには、ハム、ガリ、ゴーレムがオススメ。

かなり育てやすいし強い。

ゴーレム脳筋モンスターにして ちから、命中をひたすら鍛えるも良し。

ハムの ちから、素早さ、を鍛えて相手を翻弄するスーパーボクサーに育てるも良し。

ガリの かしこさ、命中 を鍛えて遠くからちくちく攻撃するも良し。

自分に合ったプレイスタイルでモンスターを育ててみましょう。