ちょりそのにわかですいません

映画、ドラマ、ラジオ、アニメ、漫画、時事ネタなど

【スマブラ】リドリーでVIPに行きたい! 目指せVIP立ち回り

はい、ドンキーは限界が来たちょりそです。
最近はリドリーが面白くてリドリー使ってます。
YOUTUBEではザクレイさんが時々使ってたり、
デデデ使いの人(名前忘れた)がリドリーにキャラ替えしたりなど、
リドリーの使い手が地味に増えつつあるので参考にしやすいです。
 
もっぱら動画勢なので動画を見ながら気づいたことや、
トレモで自分なりに気付いたことをまとめてみました。
専門用語ばかりで分かりにくいところもあると思いますが、
これからリドリー使ってみようかなと思ってる方は参考にしてみてください。
 
 
 
 

【復帰阻止・対空・着地狩り】

(復帰阻止)
○飛び降り空N
○大J空下
崖のちょっと内側から炎復帰阻止
NB阻止後、その場降り空N
 
(メテオ)
○崖側空下メテオ     ※大J空下からジャンプB上で復帰可能
(対空)
○空上対空
(着地狩り)
○相手着地見て横B
○空上着地狩り
 
 

【バースト】

(前ステ読み)
・引きステップ 横スマ
・その場回避読み横スマ ささる
・横強先端バースト
(めくり攻撃読み)
・相手のめくり攻撃にガーキャン上スマ
・空前差し込みにガーキャン上スマ
・密着空Nガード後上スマ
(暴れ)
・110%あたりから崖側DAバースト
・横B、上Bバーストは最後の最後までとっておく
・130%ルキナ空下バースト
(密着からの暴れ)
・上強空上 確定撃墜
・180%あたりなら下投げ、上強でバースト
下強バースト
(セットプレイ)
・下強して浮き上がったところ下潜って横スマ
・前強先端ぶっ刺さり後に下スマ
・上強空前空前空前 どんきーバースト
・崖外横B B連打解除 NA(A連打)J B復帰
 
 

【崖上り狩り】

・崖手前でガード、ガーキャン空N
・ガーキャン上スマ
・崖捕まりっぱなしは横強下シフト
 
 

【コンボ】

(投げコンボ)
下投げ空前空前
下投げ 空前空前空前運び
(下強、上強始動)
下強空前 
上強空N
(カス当たりネタ)
Nカスあたりグラップor前強orDA
横強カスあたり、NA一発止めダウン連、下強or横スマ
 

【復帰】

・一回ジャンプして上B
・空中回避
・崖横B途中B押して解除空N
・崖上り空前
・横Bで崖に近づいて上Bで掴む
・崖上り横B
・空上崖上り
・戻るときは上Bを真横に
 
 

【立ち周り】

(ガーキャンネタ)
相手空中攻撃ガード後、ガーキャン空N
 
(牽制:中・長距離)
・空前を空後の様に振っての立ち周り
 
(牽制:密着)
・下強、横強で牽制
・下強横強を嫌がって相手が飛んだら、N牽制
・下強横強近距離でガードされると確反もらうので注意。間合い管理が大事